自由な曲面の孔明けも、先にやった A plannarSurf.(trim/punch) と要領は
同じ様なものでした。
じゃ、やってみます。
平面から、孔の開いた六角形をくり抜いてみます。
曲面を作っても良いのですが、確認するだけなので簡単にいきます。
① 4本の線を引き A BsplSur < Curves along/across で平面を作ります。
(一応、freeform surface です。ただの平面を作ってもだめです)
出来た面は、画面の様な状態で表示しておくと解り易いです。
(右クリック、Shading を選択でフレームだけの表示になります)
② 同心にある六角形と円を、この平面より上に描きます。
③ 六角形の各辺は S BSpline < Join obj's でつなぎます。
③ A supoorted trimmed punched にいきます。
Supp.Surf で A20 を Sel
Contours で 六角形の S20、円の C20 の順で選びます
平面から、孔の開いた六角形のくり抜きが出来ました!!
複雑な曲面から、必要な外形だけをを切り出す時に使えますね。
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