RING

RING
MoI 3D

2010年9月21日火曜日

切り抜き ①

自由な曲面の孔明けも、先にやった A plannarSurf.(trim/punch) と要領は

同じ様なものでした。


じゃ、やってみます。

 平面から、孔の開いた六角形をくり抜いてみます。

 曲面を作っても良いのですが、確認するだけなので簡単にいきます。
 
   ① 4本の線を引き A BsplSur < Curves along/across で平面を作ります。

    (一応、freeform surface です。ただの平面を作ってもだめです)

     出来た面は、画面の様な状態で表示しておくと解り易いです。
 
      (右クリック、Shading を選択でフレームだけの表示になります)

   ② 同心にある六角形と円を、この平面より上に描きます。

   ③ 六角形の各辺は S BSpline < Join obj's でつなぎます。

   ③ A supoorted trimmed punched にいきます。

     Supp.Surf で A20 を Sel

     Contours で 六角形の S20、円の C20 の順で選びます

  平面から、孔の開いた六角形のくり抜きが出来ました!!

複雑な曲面から、必要な外形だけをを切り出す時に使えますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿