RING

RING
MoI 3D

2010年7月23日金曜日

交差する2線をつなぐ

ちょっと、2D の作図の機能も気になりますね。

はみ出た要らない線をちょん切ってみますか。

Cut (trim) obj を使います。

 obj to cut  → L20 を Sel
 cutting obj1 → L21 を Sel
 cutting obj2 → 無し

 ここで、幸い?にも残したい線がピンク色で表示されていたら、OK です。

 反対側の線が欲しければ、次に進みます。

 Solution Nr のところで、

 PageDown PageUp 押すことによって Solution Nr の数字が1,2と交互に表示され、

 同時にピンクの線色も移動して欲しい方を選択することができます。

 最初は、どうすれば切替ができるのかと悩みました。スッキリです!

  Cut (trim) obj を使う前に 2線の交点を作っておくというやり方もあります。

 PT intersect で交点を作ります。(次回で書きます)

 後は、この点を cutting obj で使えば上記と同じ結果になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿