RING

RING
MoI 3D

2010年8月6日金曜日

Vectors ② いわゆる参照平面でしょうか

いろいろなやり方があると思います。

何も頼らずの自己流です。おかしいところもあるでしょうが勘弁です。

二つやってみます。

 ① 線上の法平面

   1-1 適当に2点を打つ。

       2点間に線を引く。

      この線を使って Vector をつくる。

     VEC Direct.

       Values,Ln,Vc    で L20 を Sel

       [Length]       を飛ばして

       [REVers]      で方向を確認し

       OK (D20)

   1-2  PLN PT Z-Axis X-Axis を使って、

        Origin PLN                     で欲しい直線先端の PT をSel

        Z-Axis Page Down    で D20 が Sel される

        X-Axis Page Down         で D20 が Sel される

     線、先端に線に直角な PLN が出来ました。


 ② 角度のある平面
  
    原点から線(30度、60度)を引き、線端に線に沿った面を作ります。

     以降、細々書きませんが

   まず、VEC Angle-Rot でそれぞれの角度に合った Vector を二つを作ります。

   (線を選んで、角度を入れ、角度の付いた Vector を作っていきます)
 
   そして、PLN PT Z-Axis X-Axis を使って二つの平面を作ります。

   後の二つの平面は、PLN Z-normal PLN X-normal を使います。


まあ、いずれにせよ面倒なのは仕方ありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿